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お客様に近づいていますか?

 お客様に近づいていますか?

■ 情報時代のお客様との距離感

お客様に近ずくことで、自己を認めていただき利用していただくことは
仕事の原点ですね。
そのために、個別訪問をしたり電話アプローチは今の時代迷惑がられる
効果もない。反感を買うだけの状態になりました。

そこで、人脈を拡大しようとして、セミナーや集団活動に参加して知っ
てもらおうとするが、時間と経費を使う割には成果が少ない。
では、どのようにして近づいたらよいのでしょうか?

やはり、ネットの有効活用が原点になる時代になってきたと思うのです
が、いかがでしょうか?
そこで重要になることがあります。誰にも負けない専門性を持つことで
す。安売りではありません。独自性のあるページを拠点にネットコミュ
ニケーションを広げていくことではないでしょうか?

継続的に自己独自の情報を提供し、自己の人間性も加えて人間関係を育
てていく地道な交流がお客様に近づく秘訣であると思います。
それには、ネットで誰かが提供している公的コミュニケーションに参加
すると同時に、自分もその手段を提供する。

そのように中で、もっと必要になってくることは、個人的に自分に関係
する人の名簿を整理して、さらに的確なネットコミュニケーション手段
を持つことである。
事例 http://www.kakenk.co.jp/meibo/

ITを利用することで何ができるかを知って、自分流に活用する。
仕事に魂を入れてお客様に近づく、距離をちぢめる。たとえ遠隔地の方
であっても情報時代は隣の人なのである。
企業の経営者がお客様に近づく経営システムについても、IT活用が必
須の時代になってきた。
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by it_keiei | 2005-03-02 09:10 | ネット営業