人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日2月26日からブログで報告を開始

ネットを活用した販売や経済活動について
企業(商売)経営の新常識実践ニュースを2002年からこれまで、ほとんど毎日書いて参りましたが、当ページにて新たにスタートすることとしました。
みなさん よろしくお願いいたします。

■ 集めて選ぶ三段階方式

ホームページで集めて選ぶ三段階方式を実践してみよう。
「営業は売り込み」といまだに思っている人が多い。
ネット通販で成功しているところは、メールの発信数に比例して売上額が増大している。
つまり、見込み数の大小の中で選ぶか選ばれているのである。

ネット社会では
1.如何に数を集めるかが、最初の課題です。
2.数の中で選ぶ作業が次に来る。
3.最後にお客様にする。

これを具体的行動に置き換えると
1.情報が欲しい人には「情報だけ」をあげる。
2.実際に商品やサービスが欲しくなった人にはアドバイスをしてあげる。
3.「それでも、お願い」と言う人だけに販売する。

この課程の中に無理があってはならない。
ほとんどがメール表現の問題であったり、接客態度であるわけですが、ステップの中で少しでもお客様との間で違和感を感じると、自分のなすべきことを再点検をし、先に進めていかない方がよい。

それでも、お願いという人には販売する。

本物が求められているのです。問題なのは情報提供の中身なのです。
自分の強み、専門性、情報の質を高め、自分を高める以外にはない。

これらのことを大量のお客様に対して適切に対応するには、IT技術専門家の知恵と技術を活用して、軌道に乗せることである。

----------------------------------------------------------------
当内容はメールにてお届けしています。無料情報入手登録は
http://www.kakenk.co.jp/ohta/nikki/weblog.html
by it_keiei | 2005-02-26 17:01 | その他
<< 起業への学び4 >>